【初心者向け】ブログの始め方”何からすればいいの?”【2021年版】

一般情報
う丼Chan
う丼Chan

私もそろそろ、ブログをしたいのよぉ

大納言
大納言

ちょうど、ブログをお引越ししたので
指南するジャワよ

う丼Chan
う丼Chan

“ブログを始める”って言っても

何からすればよいか

分からないのよぉ

大納言
大納言

始め方は、2つあるジャワよ

開設する方法が2つある
  1. 「はてなブログ」でブログを開設する → 始めることは簡単だが、制約がある
  2. 「WordPress」でブログを開設する → 多くの機能があり、多様性がある

う丼Chan
う丼Chan

どちらが良いのか、分からないよぉ

大納言
大納言

“2.「WordPress」でブログを開設する”
一択!

大納言
大納言

“多彩な見た目”や”幅広い使い勝手”を
無償で使えるのジャワよ

う丼Chan
う丼Chan

“WordPress”を使うには

何が必要なのよぉ

大納言
大納言

“WordPress”を簡単に使うには
3つの選択肢があるのジャワよ

“WordPress”の用の仕方は3つある
  1. 「WordPress.com」を利用する
     → 提供される範囲でのみ、限定機能として利用する
  2. レンタルサーバーで準備する「WordPress」を使用する
     → 手順は簡単だが、バージョンが古い可能性がある
  3. レンタルサーバーへ「WordPress」をインストールし利用する
     → 作業は自分で行う必要あるが、最新バージョンが使える
大納言
大納言

これから始める場合は

“3.「レンタルサーバー」へ「WordPress」をインストールし利用する”
を選択するべきジャワよ

う丼Chan
う丼Chan

じゃあ

“レンタルサーバー”って何なのよぉ?

コメント