【ChromeOS 103】Chromebookと他のデバイスとの連携が向上しました【変更履歴】

一般情報

今年のCESI/Oで、私たちはAndroidとChromebookの新機能をいくつか発表しましたが、これはあなたの携帯電話とラップトップがよりよく連携するように設計されています。まもなく、これらの機能の一部があなたのChromebookに導入され、あなた自身がそれらを試すことができるようになります。

最近の写真に簡単にアクセス

仕事を続けようとするとき、携帯電話とノートパソコンを切り替えて何かをすることほど、気が散ることはありません。昨年、私たちはPhone Hubを発表しました。このコントロールセンターは、テキストメッセージへの返信、電話のバッテリーチェック、テザリングのオンなど、すべてをChromebookから行うことができる内蔵のコントロールセンターです。

最新のアップデートでは、オフラインの状態でも、スマートフォンで撮影した最新の写真にすぐにアクセスできるようになりました。携帯電話で写真を撮ると、ラップトップ上のPhone Hubで「最近の写真」の下に自動的に表示されます。画像をクリックしてダウンロードすれば、すぐに文書やEメールに追加することができます。

もう、写真付きのメールを送ったり、携帯電話からノートパソコンに画像を取り込むために何度も手順を踏んだりする必要はありません。今度、友だちに昨日のハイキングの思い出をメールで送るときも、携帯電話を手に取ることなく、最高の写真を簡単にメッセージに追加できます。

Phone Hubでは、Android端末で撮影された最近の写真を見ることができます。

Nearby ShareでChromebookをオンラインで手に入れる

すでにNearby Shareを使って、他のChromebookやAndroidデバイス間で音楽、写真、その他のファイルを共有している方もいらっしゃるでしょう。このたびAndroid端末とNearby Shareを使って、Chromebookを保存されているあらゆるWi-Fiネットワークに安全に接続できるようになりました。そのため、友だちが自分のChromebookをインターネットに接続する必要がある時も、インターネット情報を書いた付箋を探したり、Wi-Fiパスワードを入力するために指を動かす必要はありません。

それを試してみるために, あなたのAndroid携帯電話のインターネット設定ページに移動, “Wi-Fiネットワーク “と “共有 “を選択. 次に、QRコードの下にある “Nearby “タイルをタップし、あなたがオンラインに取得したいChromebookを選択します。近くの共有は、Wi-Fiの認証情報(ネットワーク名とパスワードなど)を配信し、Chromebookは自動的にWi-Fiに接続されます。もちろん、次にそのWi-Fiネットワークを使う必要があるときのために保存もされます。

新しい機能だけでなく、Nearby Shareも継続的に改良しています。新しい機能だけでなく、私たちはNearby Shareの改善にも継続的に取り組んでおり、合理的な利用開始プロセスにより、さらに簡単に始められるようになりました。

近日公開予定:タップでヘッドホン接続

Bluetooth対応ヘッドフォンは、ワイヤーを使わずに接続することができますが、セットアップ方法がわからないと大変です。青く点滅する小さなLEDの深い意味を読み解くのは、誰もが経験することでしょう。この夏、Fast Pairが登場すれば、ヘッドフォンや対応アクセサリーをChromebookに同期させるのが、これまで以上に簡単になります。

ChromebookのBluetoothをオンにすると、新しいBluetoothヘッドフォンがオンになっていて、近くにあり、セットアップが可能な状態にあることを自動的に検出します。ポップアップ通知が表示され、ワンタップで新しいアクセサリーが接続され、使用できるようになります。もう設定を調べたり、ヘッドホンをペアリングするために押すべき正しいボタンを探すのに苦労する必要はありません。また、Fast PairはGoogleアカウントに接続を保存するので、Chromebookも新しいAndroid携帯もヘッドフォンを記憶し、次回からシームレスに接続できるようになります。

新しいヘッドフォンを使ってビデオを見たり、バーチャルミーティングに参加したり、音楽を聴いたりする際にも、Fast Pairがあれば手間なく行えます。この機能は、数百種類ものヘッドフォンのモデルに対応する予定です。

Fast Pair on Chromebookは、Pixel Budsを含む数百のヘッドホンに対応します。

さらに、Screencastでアイデアを共有しよう

今月初め、私たちは新しい内蔵型Screencastアプリを発表しました。スクリーンキャストは、誰でも録画、トリミング、そしてGoogle Driveに自動的にアップロードされた転写されたビデオを共有することができます。タッチスクリーンやスタイラスを使って、録画しながら画面に絵を描いたり、重要な概念を説明したりすることもできます。

スクリーンキャストは、教育用ビデオ、ソフトウェアのデモ、プレゼンテーションなどを誰でも簡単に録画できるようにします。EverythingボタンをタップしてScreencastアプリケーションを検索して、ぜひお試しください。

今年の後半には、あなたのすべてのデバイスをより良く連動させる、さらに便利な機能をご紹介する予定です。また、この夏、Chromebookに関するエキサイティングなお知らせをお届けする予定です。ご期待ください。

コメント