【Thunderbird 102】Thunderbird 102 に搭載される7つの素晴らしい新機能【変更履歴】

一般情報

Thunderbird ブログへようこそ! 2022年のメジャーリリースに向けて、私たちは本当に精力的に活動しており、皆様のお手元に届くのが待ちきれません。Thunderbird 102 には、私たちのグローバルなユーザーコミュニティにとって重要な新機能がいくつか含まれており、きっと気に入っていただけると確信しています。お気に入りの飲み物を片手に、私たちが最も期待している Thunderbird 102 の 7 つの機能を紹介しましょう。

その前に、皆様の生産性を向上させ、お気に入りのメールクライアントを改善するために、私たちは急速にチームを拡大しています。来年の Thunderbird 114 (コードネーム “Supernova”) では UI/UX を完全にモダンにするといった大きなマイルストーンから、新しいアイコン、エレガントな新しいアドレス帳機能、インポート/エクスポートウィザードといった小さなタッチまで、すべてはあなたのために、あなただからこそできるのです。Thunderbird は皆様の寛大なご寄付のおかげで存続しているだけでなく、繁栄しているのです。金額の大小に関わらず、寄付は大きな違いを生みます。ぜひ、ご寄付をご検討ください。

OK! Thunderbird 102の新機能の概要です。6月下旬のリリースに向けて、より詳細なアップデートやディープダイブをブログでお届けします。

#1:Thunderbird 102 の新しいアドレス帳

過去に新しいアドレス帳を予告してきましたが、ついにThunderbird 102で登場します。デザインも一新され、連絡先へのナビゲートが簡単になっただけでなく、通信相手をより理解するための新機能も搭載されています。

Thunderbird 102 でアドレス帳が新しくなり、機能が強化されました

新しいアドレス帳は、連絡先保存のデファクトスタンダードであるvCard仕様と互換性があります。Google Contacts などのアプリやデバイス(iPhone、Android)が既存の連絡先を vCard 形式にエクスポートできる場合、Thunderbird はそれらをインポートすることができます。上のスクリーンショットにあるように、各連絡先カードは、その連絡先に関連するメッセージ、メール、イベント作成のスタートパッドとして機能します。

また、各連絡先にはいくつかのフィールドが追加され、以前よりずっと見やすく表示されるようになりました。

Thunderbird 102 では、連絡先が大幅にアップグレードされます! このブログでは、近い将来、新しいアドレス帳について、単独で深く掘り下げていきますので、ご覧ください。

#2:スペースツールバー

Thunderbird 102 の基本的なテーマの 1 つは、ソフトウェアをより使いやすくし、生産性 を向上させるよりスマートな視覚的合図を提供することです。新しいスペースツールバーは、アプリケーションの様々なアクティビティ間を移動するための簡単で便利な方法です。メール管理、新しいアドレス帳を使った連絡先管理、カレンダーやタスク機能の使用、チャット、そしてアドオンまで!

Thunderbirdの左側にある「スペース」ツールバー

画面領域を節約したい場合は、Spaces ツールバーを削除し、代わりに Thunderbird が提供するさまざまなアクティビティをピン留めされた新しい Spaces タブでナビゲートすることができます。(上部のタブの左側の写真)

Pinned Spacesタブ

#3:リンクプレビュー・カード

友人や同僚とリンクを共有したいけれど、もう少しエレガントな方法で共有したい?新しいリンクプレビューカードは、まさにそれを可能にします。メール作成画面にリンクを貼り付けると、リンクのリッチプレビューを表示するかどうか、ツールチップで確認します(オフにすることもできます)。受信者がクリックした先が一目でわかるので、メールをより洗練されたものにすることができます。

Thunderbird 102 でのリンクプレビューの埋め込み

#4:Thunderbird 102 のアカウント設定ハブ

過去のリリースでは、初回のアカウント設定を改善しました。電子メールを設定するとき、カレンダーやアドレス帳の自動検出はとてもうまく機能します。しかし、アカウントの管理や、最初のセットアップ以外の追加アカウントのセットアップは、遅れていました。Thunderbird 102では、この経験をアップデートしています。

メールアカウントなしでThunderbirdを使いたいですか?そのような方のために、私たちはより簡単にできるようにしました。ソフトウェアのインストール後、新しいメールアカウントのセットアップを強制されることなく、以下のアカウントハブに移動するようになりました。Thunderbirdの設定は自由に行え、選択した要素のみを設定することができます。

Thunderbird 102 の新しいアカウント設定ハブ

#5:インポート/エクスポートウィザード

そして、これは全く新しいインポートとエクスポートのツールへの完璧な移行です。アカウントやデータをThunderbirdから出し入れするのは簡単です。これまではアドオンを使用する必要がありましたが、Thunderbird102ではコア機能として追加されました。

ステップバイステップのウィザードで、大切なデータのインポートを体験してください。Outlook、SeaMonkey、または他の Thunderbird からの移行もこれまで以上に簡単に行えます。

新しいインポート/エクスポートウィザードのスクリーンショット

また、インポート後に誤ってプロフィールにデータが重複しないよう、特別な配慮をしています。そのため、選択したアクションは、プロセスの最後のステップまで実行されません。新しいアドレス帳と同様に、新しいインポート/エクスポートツールについても、今後のブログ記事で詳しくご紹介していく予定です。

#6:マトリックスチャットサポート

私たちはオープンソースを愛しています。それが、人気のある分散型チャットプロトコルMatrixのサポートをThunderbird 102に追加した理由の一つです。ベータ版をお楽しみいただいている皆様には、バージョン91からオプションとして提供されていましたが、今回の新リリースでようやくすぐに使えるようになりました。私たちは Matrix 体験のアップデートを継続的に開発するつもりで、あなたのフィードバックをお待ちしています。

#7:メッセージヘッダーのデザイン変更

もうひとつのUX/ビジュアルのアップデートは、重要なメッセージのヘッダーのデザイン変更に見られます。重要な情報がより強調され、レスポンスも良くなり、ナビゲーションも容易になりました。

Thunderbird 102のメッセージヘッダーのデザインを変更しました

これらの改善はすべて、2023年のThunderbird 114 “Supernova “のメジャーリリースに向けて徐々に、しかし確実に前進しているもので、Thunderbirdのインターフェースを完全に近代化したオーバーホールを実現する予定です。

Thunderbird 102の入手方法は?

このリリースを気に入っていただけると思いますので、ぜひお試しください。

Thunderbird 102 をいち早く体験してみたいですか?2022年5月末までにベータ版チャンネルで利用できるようになるはずです。ぜひお試しください。バージョン102は「機能凍結」に入っており、現在磨きをかけることに専念しています。つまり、ベータ版での体験はかなり安定したものになるはずです。

安定版をお楽しみいただいている皆様には、2022年6月末までに安定版をお届けする予定です。

Thunderbirdは、オープンソースでクロスプラットフォームの電子メールとカレンダーを扱う代表的なクライアントで、ビジネスでも個人でも無料で使うことができます。私たちはThunderbirdの安全性を維持し、より良いものにしたいと願っています。寄付をすることで、開発者を雇用し、インフラを整備し、ユーザーベースを拡大し、改良を続けることができます。

寄付をするには、ここをクリックしてください。

コメント